パッチ4.1から新規テキストコマンドが追加されます。

そのなかでもよく使いそうなものをピックアップしてまとめました。

紹介したテキストコマンドをマクロに組み込むと便利かも?

デミ・バハムートの表示サイズ変更

召喚士のデミ・バハムートサイズを変更するテキストコマンドです。

テキストコマンド 概要
/bahamutsize  /bahamutsize サブコマンド
デミ・バハムートの表示サイズを変更する。
本設定はPvPエリアでは適用対象外。
また、自分のみ対象で他人には反映されない。>>サブコマンド
large
…表示サイズを『大』に変更する。
medium
…表示サイズを『中』に変更する。
small
…表示サイズを『小』に変更する。
※サブコマンド省略
…設定を『小・中・大』の順に切り替える。実行例
/bahamutsize medium
…表示サイズを『中』に変更する。

例えば表示されるデミ・バハムートが大きいなーと感じられる方はこちらのコマンドを実行しましょう!

<<実行例>>

/bahamutsize small

サブコマンド(うしろのsmallのこと)を省略すると表示サイズがランダムに設定されるそうです

個人的にはちっちゃいバハムートを見てみたいかも。

意外と可愛かったりして・・・!



ジョブHUDシンプルモード切り替え

4.0になり誰もが戸惑ったジョブHUD。

パッチ4.1からはシンプルモードに変更できるようになります。

見にくいジョブHUDありましたもんね・・・

テキストコマンド 概要
/jobhudmode /jobhudmode サブコマンド
現在のジョブHUDのノーマル/シンプル表示を変更する。
>>サブコマンド
1
…1つ目のジョブHUDの表示を切り替える。
2
…2つ目のジョブHUDの表示を切り替える。
※サブコマンド省略
…表示中のジョブHUDを一括していずれかの表示に統一して切り替える。実行例
/jobhudmode 1
…1つ目のジョブHUDの表示を切り替える。

これは一個ずつやっていくのは面倒なので、一括で変更した方がいい気がします。

<<実行例>>

/jobhudmode

これだけでシンプルモードに変更されるはずです!

まとめ

紹介した実行例などをそのままテキストチャット欄に打つもよし、マクロにコピペしてぽちっとするもよし。

どうやってやるかわからなくなった時は読み返してみてくださいね!

それではまた次回。

 

投稿者プロフィール

ドギー
ドギー
イフリートサーバーで活動中のフリーカンパニー【Lycoris】マスター。黒魔道士しか興味がなく、レベリングが大嫌いな怠け者。好きなコンテンツはFC運営。ララオスをこよなく愛す。